口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

ピスト自転車のブレーキ無しは、本当はスポーツ用、何故か事故が発生




この自転車を見て、何という名前の自転車かすぐにわかる方は、かなりの自転車ツーではないかと思います。
実は、私も昨日のニュースを見るまでは全く知りませんでした。
・・・「ピスト自転車」と言うらしいです。

ニュースの内容は?・・・このピスト自転車による「自転車事故」が、最近かなり増えているらしい、ということでした。
どうして、普通の自転車なのに、・・・と思っている方、・・・多分、私と同じ年代の・・・ナウい自転車を知らない方々向けに説明いたしますと。

ご存知のかたには必要ないかもしれませんが、この上の自転車の写真をよーく見てください。
この自転車は、こぐペダルの回転が、直接後ろタイヤに伝わるようになっており、普通の自転車のように、こぐのをやめても空回りしたりしません。
完全にペダルと後ろタイヤが同期しているので、ペダルを反対にこぐ(反対回しする)と、自転車がバックします。
もちろん、ギアーなどもついていません。

つまり、ペダルを前向きに回せば、前へ進む。
ペダルを後ろ向きに回せば、バックする。
ペダルを足で止めれば、・・・止まる。
この、・・・3つ目が問題なのです。

この自転車は、テクニックの有る方が乗ると、このようにかっこ良く乗れます。

すごいですねー、このような競技もちゃんと有るみたいです。
こんなに乗れたらいいですねー、すごくかっこいいですねー。
あれ!・・・ブレーキがなかったですねー・・・
そうだ、こんなに上手な人は、きっと足で止めれるからブレーキはいらないんだ。
(実は競技用のために外しているだけなのですが・・・)

勘違い
「ブレーキの無い、ピスト自転車に乗っている人は、上手なかっこいい人なんだ・・・」

このために、・・・「自転車事故」が、最近かなり増えているらしい、ということらしいのです。
風が吹いたら、桶屋がもうかる・・・的な感じに言いますと・・・。(たとえが、おじさんだなー)

ピスト自転車の事を知る。

若い人が、最近良く買っているのを知る。

自転車は高いけど、軽くてかっこいいから買う。

買ってみたら、・・・あれ、みんな、ブレーキを除けている。

かっこ良く見えるらしいから、僕ものける。

自転車に乗っていたら、急に前におじさんが出てきた。

ブレーキがない!!!、止まれない、ぶつかる!!!

おじさん、こけて怪我する。

人身事故・・・ブレーキないからー

格言
「私と同じ、おじさんは、ピストを見たら要注意!」


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) SS01 BEAST 700c ピスト シングルスピード ダブルスレッドハブ採用

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) SS01 BEAST 700c ピスト シングルスピード ダブルスレッドハブ採用

----------------------------------------------------------------

  • ★★ このページを離れて、今日のトップページに行く ★★

  • ----------------------------------------------------------------