口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

カーゴパンツとはどんなパンツ。メンズの着こなし方や値段は?






これも、おじさんの疑問なのですが、「カーゴパンツ」ってなんですか。
多分、若い人はご存知でしょう。
最近、「カーゴパンツ」という言葉で物を探している人が多いという話を聞いたのですが、はてさて、それがどんな・・・パンツなのかわかりません。
・・・で、調べてみると、

・「カーゴパンツ」(cargo pants)は、貨物船で荷役作業などに従事する人たちの間で使われるようになった、作業用のズボンのことらしい。
・生地の厚い丈夫な綿布で作られ腰をかがめた時にも物の出し入れがしやすいらしい。
・膝上の左右に大きなポケットが付けられているのが特徴らしい。

なんか・・・昔のジーパンの流行り始めの頃のような謳い文句である。(我ながらたとえが古いなー)

でも、これを見ると・・・、なるほどなるほど・・・、最近よく街で見かけるズボンである。

最近は、「ジーンズ」や「チノ・パンツ」わからん!  、「ミリタリー・パンツ」もっとわからん!!などとともにカジュアルなズボン、とくにアウトドア用のファッションとして人気が高いそうである。

くやしいかな、説明をよんでも、おじさんにとっては「宇宙語」がいっぱいである。

しかし、聞くところによると、昭和初期に流行した「洒落男」という流行歌に出てくる「だぶだぶのセーラーのズボン」というのが、この「カーゴパンツ」であるらしく、ジーパンよりさらにきざでラフな印象を与えるため、かなり以前からそうした着こなしのために愛用されていたらしいのである。

だから、「カーゴパンツ」自体は相当古くからあるらしく、私が知らなかっのは、ただ単に、ファッションに無頓着だったからなのでしょう。


色はカーキ色や紺・黒・深緑などのくすんだ色が多いらしいのですが、迷彩色のものや派手な色のものも出ているとの事です。
脚の部分は太め「だぶだぶ」のものがふつうですが、スリムな形のものもあるらしいです。
また本来は荒っぽい仕事をするためのもので男子用しかなかったが、現在では婦人用も出回っているらしいです。
値段も・・・、個人的には、お手頃と感じますねー・・・。


[asin:B0052W4QSI:detail]


LIZLISA春


----------------------------------------------------------------

  • ★★ このページを離れて、今日のトップページに行く ★★

  • ----------------------------------------------------------------