口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

無停電電源装置、「オムロン」BZ35LT2/BZ50LT2を購入しました。価格・口コミは?





★ 事件発生 ★
皆さん、実は、昨日、たいへんな事が起こりました。


えーーー、まさかーーー、そんなーーーー、うそでしょーーーというようなことなのですが・・・

実は、昨日、新しく、パソコンのフルバックアップ用のHDD外付けハードディスクを購入しました。
今使ってるバックアップ用のHDDが中古品で、あやしい音がしだしたので、思い切って新品を購入したのです。

そして、喜び勇んで・・・、夜中から(自動指定で・・・)パソコンのシステムをフルバックアップです。

前にいた会社では、何十台ものパソコンがあったので、何度もHDDのクラッシュを見てきています・・・。
そのたびにパソコン復旧をおこなってきました・・・。

・・・そうならないように、購入したら、まず第一番にバックアップ・・・
・・・ねむい目をこすりながらセッテイングを終わらせ、夜中の3:00頃から、パソコンのデフラグと、その後フルバックアップを行うようにして就寝です・・・。

そして、次の日の朝は、いつもどおり、6:00頃に起き、朝食の支度をして、朝ごはん・・・。

・・・ところが、ここで、娘が、給食用のエプロンにアイロンをかけたいとのこと・・・。
・・・いそいそと、アイロンの支度をして、かけ始めたところ・・・パチッ!

家中のブレーカーが落ちました・・・、あれっと思ってみてみると、な・な・なんと、未だ、私のノートパソコンは、フルバックアップ中・・・、ありゃりゃ・・・。

そういえば、私のノートパソコンは、何年か前から仕事でも使用していたので、
HDD1000GBのうち、使用しているのは、600GB超え・・・、かなりの量である・・・、だから外付けHDDを買っていたのだが・・・やってしまった。


★ 復旧作業 ★
その後、家族が仕事や学校に出かけた後、様子を見てみると・・・やはり、パソコンがおかしくなっている・・・。
ノートパソコンは、バッテリーがあるので電源が入ったままだが、外付けのHDDは、フルアクセス中に、いきなり停電でアウト!!!。
さあ、大変である・・・。

いままでに、仕事で養った、パソコンの知識をフル活用して、復旧・・・。
メーカーにも電話しまくり・・・、
一番困ったのが、気付いてから最初の再起動で、パソコンの電源が入らなかったこと・・・。

なんと・・・、復旧にまる一日かかってしまった。

まだ、パソコンが最新式のノートパソコンであったので良かったのだが、「HDDメーカー」の方の言うには・・・。

もし、ノートパソコンではなく・・・、

旧式のデスクトップパソコンでメンテナンスもしていないようであれば、システムフルバックアップ中に、双方の電源がいきなり落ちたら・・・。
パソコンもHDDも、両方共だめになることがあるそうである

くわばらくわばら・・・


無停電電源装置、「オムロン」BZ50LT2 ★
私は、その日、すぐに注文しました・・・無停電電源装置を・・・。

今までであれば、そんなに気にしていなかったのですが・・・、今は、会社をやめて、自宅でパソコンで「仕事」をしている状況である。
当然、期限のある「仕事」をいただくことも有るわけで・・・。

今回は、よかったが、もし、急ぎの「仕事」中になって、復旧に何日もかかったらと考えると、ぞっとします。
お客様は、こちらの都合などは全く関係有りません・・・、たった一回で、信用も仕事もなくします・・・。

そこで、早速に、無停電電源装置、「オムロン」BZ50LT2を購入しました。

このクラス(レベル)の商品です。

中身は、こんなもんですねー。

本体は、案外にしっかりした作りですねー、なんか、安定感があります。

セッテイングはあっという間に終割ります。

パソコンとUSBでつないで、オムロン支給のソフトをダウンロードしてインストールすれば、それでOKです。

ためしに、コンセントを抜いてみると、

・・・約60秒間は、電源の再接続を待機してます・・・。
(この間隔は自分で設定できます。・・・ブレーカーを上げに行く事ができる時間くらいに設定しました。)

・・・そして、ほっておいて・・・60秒をすぎると、完全な停電と判断して、「オムロン」BZ50LT2から、パソコンに指示を送り、パソコンを自動でシャットダウンします。

当然ながら、シャットダウン完了までは、パソコンにも、外付けHDDにも、外付けディスプレイにも電源を供給してくれています。
(この間隔も自分で設定できます。・・・私のパソコンはシャットダウンに60秒くらいでしたのですが、初期設定の180秒に設定しました。)

・・・ちなみに、この時に、「オムロン」BZ50LT2の本対よりUSBを通じて、パソコンに信号を送り、バッチ処理などをさせる事も出来ます。

そして、パソコンのシャットダウンが終了したら・・・、「オムロン」BZ50LT2の本体もシャットダウンして、バッテリーの消耗を抑えます。

・・・完璧です。

「もーおー、おおかみなんかーこわくなーいー」

じゃない

「もーおー、停電なんかーこわくなーいー」
おまけに、
「もーおー、カミナリなんかーこわくなーいー」

みなさんも、電源事故によるパソコンのクラッシュにごちゅういを!!!
ではまた、後日・・・。


これは、本当に優れものです。
親切な説明書があり、操作も簡単で、セッテイングは10分くらいでした。
めったに無いでしょうが、電源事故があればパソコンは大変です。
これさえあれば、「停電・雷こわくなーいーです。」


・ ブログランキングに参加しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



----------------------------------------------------------------

  • ★★ このページを離れて、今日のトップページに行く ★★

  • ----------------------------------------------------------------