口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

秘宝122点の2012「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実」エジプト展は、来年、東京・大坂で開催!















★ 秘宝122点の「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実」エジプト展 ★
待ちに待った「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実」展覧会が、東京と大阪で開催されます。


  • ツタンカーメン展に行って来ました






  • 私は、かなり昔から、「世界遺産」なるものが大好きです。
    ・・・といっても、国内にあるものではなく、海外にあるものが大好きなのです。


    しかし、そう簡単に海外旅行などにいけるような境遇でもなく・・・、もっぱらTVや写真集などを眺めるばかりなのだったのですが・・・。



    世界遺産といえば・・・、誰でも・・・、エジプトのピラミッドやスフィンクスはすぐに思い浮かぶでしょう・・・、


    そして・・・、私の場合・・・やっぱり・・・、興味が特にあるのが、「ツタンカーメン・・・」・「王家の墓・・・」、エジプトを代表するような響きです。


    そんな私が心待ちにしていたものがあります・・・。


    かなり前ではあるが、日本国内でも、昔、古代エジプト王、ツタンカーメンの展覧会が行われたというのは知っていましたが、その展覧会が、近々日本で行われるという噂が以前からありました。


    その「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実」が、来年、とうとう日本国内の東京と大阪で開催されるそうなのです。


    前回、日本で行われたいうので調べてみると、どうも、1965年に東京、京都、福岡の3会場で開催されたらしく、当時でも約300万人弱を動員したとの事でした。


    今回は、どれだけ多くの人が見にゆくのでしょう。


    しかし、1965年と言えば・・・、私にしてもまだ、4才である・・・、かなり昔の話です。





    ★ 秘宝122点の2012「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実」エジプト展(東京・大坂)の開催内容 ★


    今回のツタンカーメン展覧会は、「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実」と命名されているらしく、フジテレビジョン産経新聞社などが主催となるらしいです。


    展示品は、ツタンカーメンの王墓から見つかった副葬品50点を中心に、紀元前16世紀中頃から紀元前14世紀末頃にあたるエジプト第18王朝時代の副葬品など王家の谷などから発掘された秘宝が展示されるとの事です。


    前回(47年前)は、ツタンカーメンのミイラを包む「黄金のマスク」が注目の的だったらしいのですが、今回の目玉は「黄金のマスク」と同様の装飾がほどこされて黄金色に輝く容器の「カノポス」というものらしい?です。
    なんか・・・、金やガラス製で、内臓が保管されていたものらしいのですが。


    その他にも、ツタンカーメンの彫像や身につけていた金製の短剣、襟飾りなど、秘宝を中心に122点が展示されるとの事であります。




    ★ 今回のツタンカーメンの展覧会の世界ツアー内容 ★
     

    今回の展覧会は、カイロのエジプト考古学博物館から貸し出されたものを中心に行なっているらしく、2005年からニューヨーク、ロサンゼルスなど米主要都市を巡回し、現在は豪州メルボルンで開催中。秘宝の他にも、顔の再現模型やミイラが写真でも公開されているとの事です。


    今回のツタンカーメンの展覧会の世界ツアーは、各都市で100万人を超える驚異的な入場者数を記録しているらしく、そして2012年、アジアで初めて日本で公開されるとの事であります。




    ★ 「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実」エジプト展(東京・大坂)の開催場所と開催期間 ★

    その 秘宝122点の「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実」エジプト展覧会は来年、大阪と東京の2会場で開催される予定とのことである。


    ツタンカーメン展 大阪天保山特設ギャラリーの詳細情報がわかりましたので投稿しています。
    ・・・前売りチケットの詳細情報などもありますよー♪
     ↓





    今の記事の投稿時点で今わかっている部分だけ、情報を出します。

    【大阪展】
    来年3月17日から大阪天保山特設ギャラリー(旧サントリーミュージアム天保山)で行われる予定。


    展覧会名「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実
    日時 2012/03/17(土)〜2012/06/03(日)
    会場 大阪天保山特設ギャラリー(旧サントリーミュージアム海遊館となり)
    金額(税込) 未定との事です。
    備考
    チケット発売日 未定との事です。
    現在の問い合わせは、以下とのことです。  
    プレイガイド (問)ツタンカーメン展 大阪事務局 06-7732-8890 (10:00〜19:00)
    ※ この内容は予告無く変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ★ 詳しい情報が入り次第、この記事でご報告します。お待ちください。


    【東京展】
    来年8月4日から上野の森美術館で行われる予定。

    展覧会名「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実」
    日程 2012年8月4日(土)より開催予定
    会場 上野の森美術館
    住所:東京都台東区上野公園1−2
    金額(税込) 未定との事です。
    電話番号:03-3833-4191
    チケット発売日 決定次第発表
    開館時間:10時〜17時(入場最終時間は閉館の30分前との事です。)
    ★ 詳しい情報が入り次第、この記事でご報告します。お待ちください。




    ★ 待ち遠しい「ツタンカーメン展〜黄金の秘宝と少年王の真実」 ★


    9歳ごろにファラオと呼ばれる王位に就いて、19歳で死亡したといわれるツタンカーメン


    昨年、エジプトの考古学者、ザヒ・ハワス氏(64)のチームがCTスキャンなど最新医療技術で彼のミイラを徹底解析し、これまでの他殺説や事故死説を覆し、マラリアの合併症による体調不良が死因とする説を打ち出したが、その研究成果も発表されているとの事である。


    1922年、王家の谷で墓が発見されて以降、発掘関係者が次々と不遇の死を遂げたため「ファラオの呪い」といわれたことも。ツタンカーメンのミステリアスな人物と歴史は今も、世界中の人を引きつけてやまない・・・世界遺産の中の世界遺産・・・みたいな感じである。


    必ず、見に行きたいと思う。


    チケットぴあ  「おとくピア」→イベント・アート→ツタンカーメン展にて

    ツタンカーメン展

    最高〜♪♪♪

     


    チケットぴあ

     

     


    人気ブログランキングへ