口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

マッカラン12年、18年、正規品の味は?大人の味の価格は?











もう、50歳も近くにもなると、いろいろなお酒の味を覚えてきます。

私が思う、おいしいお酒・・・、のうちの一つを紹介します。


ところでみなさん、輸入するウイスキーには「正規品」の味があるのをごぞんじですか・・・

今日のお酒は、「マッカラン12年、18年」


まず、最初に紹介したいお酒は、「マッカラン」です。


最近まで勤めていた会社では、月に何度もお接待でお得意様と飲みにゆく日が続くことが、よくありました。


何日も同じ店に行くこともしばしばで、そうなってくると、どうしても、そのうちに飽きない味のお酒を探し始めます。


そんな、見つけた味のひとつが、「マッカラン」です。


「正規品」の「マッカラン12年、18年」の味


マッカラン」などの大きな蒸溜所の場合、殆どの場合、売り先の国の要望(代理店契約している輸入元)により、輸出先の国向けにブレンダーがレシピを変えてウイスキーを作っています。


日本の場合、「マッカラン」は、サントリーが正規代理店です。


ですから、サントリーの要望により、日本人の食生活や嗜好に合わせて、同じ蔵の樽原酒同士のブレンド比率を変えたり、瓶詰め直前の加水の際、日本人好みの軟水を使用しているのが一般的です。


「正規品」(製造国で流通しているマッカラン)と「並行品」(一般に流通しているマッカラン)は本物、偽物ということではなく、どちらも本物のマッカランですが、味が違うのです。


当然ですが、「並行品」は輸入経路が違う場合(例えば、イタリア向けに輸出されたマッカランを、イタリアから日本に輸入した場合など。)でも、「正規品」と味が異なることもあります。



多少、値段は張りますが、シッカリ味を記憶したい、覚えたい、のならば、「正規輸入品」のほうが良いと思います。


とは言っても、私のような多少お酒が好きな程度の者が、「正規品」の味をしっかりと感じ取れるものではないかもしれません。


でも、半分は自己満足でも、「正規品の味を覚えているんだ」と思い込んで味を楽しむのも、気分がいいものです。


マッカラン」とは

マッカラン」は、スコットランド・スペイサイド地区にあるスコッチ・ウイスキーの蒸留所、及びその蒸留所で製造されるウイスキーの銘柄です。


正式には「ザ・マッカラン」と呼ばれています。


「ザ・マッカラン」は、スコッチ・ウイスキー(Scotch whisky)の一種です。


スコッチ・ウイスキーは、英国スコットランドで製造されるウイスキーの呼び方です。



wikipediaによると、


1990年のスコッチ・ウイスキー令により、

・「スコットランドの蒸留所内で、大麦麦芽酵素によって糖化させた穀類の糖化液を、酵母の添加のみによって発酵させて蒸留し、木(オーク)製の樽に詰めて最低3年間スコットランドにある保税貯蔵庫の中で熟成させたもの」


と定義されているらしいです。



麦芽を乾燥させる際に使用する泥炭(ピート)に由来する独特の香りが特徴の一つであり、イギリスにとって5大輸出品目の一つであり、その輸出規模はおよそ200か国、日本円にして6000億円を数える程だそうであります。


はっきりとは説明ができないのですが、「正規品」を味わっていると・・・、なんか、木の樽みたいな香というか・・・


行ったこともないのですが、スコットランド的な風味・・・みたいなものが感じ取れるような気がして、いい気分です。


・ ブログランキングに参加しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • ★★ このページを離れて、今日のトップページに行く ★★

  • ------------------------------------------------------------------------------------------------------