口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

Xserverは、WordPressのディレクトリ型マルチサイトに最適・最良!口コミ情報開始

私は、このブログの他に、WordPressを使ってサイトの運営をしています。

そのWordPressは、ディレクトリ型のマルチサイトで運営しているのですが、Xserverとの相性が抜群です。


データ大きなマルチサイトでも、ミラーサイトの作成もすごく簡単です、その口コミ情報は・・・


Xserverは、WordPressのディレクトリ型マルチサイトに最適・最良・・・口コミ情報その1

はじめに−1・・・・概要の説明


今、私は、サイト(ホームページ)の作成もやっていますが、そのサイトの作成方法は、「ムームードメイン」で、独自ドメインを取得し、「Xserver」でサーバー契約をし、「WordPree」で、マルチサイトの基本タイプをつくり、その後はその基本タイプを複製しながら、個々に違うサイトに仕上げてゆくという方法で行っています。


もちろん、複製してゆくときには、「ムームードメイン」で、別の独自ドメインを取得してから行うのですが、サーバーは「Xserver」の1契約だけでできます。


今、現在でも、「Xserver」の1契約で10個の独自ドメインが運営できていますので、かなりお安く複数のサイト運営が可能です。


サイトを月り始めた頃には、マルチサイトの設定などでもたもたしましたが、今の時点では、流れ作業で、「独自ドメイン取得→Xserverにドメイン名追加→Wordpreeマルチサイト基本タイプアップロード→Wordpress設定変更および公開設定」までが、わずか1日間で、出来るようになりました。


つまり、「Wordpreeマルチサイト」の立ち上げがたったの1日間(作業自体は約1時間)で終わってしまい、その翌日からは、「Wordpreeマルチサイト」の作成(記事投稿)が始められます。


当然ながら、「Wordpreeマルチサイト」で使用するであろうプラグインも20個程度は有効化済みですので、あとは、いくつかのプラグインに必要なAPIキーのみを登録すればすぐ使用開始OKです。


はじめに−2・・・・このブログテーマの説明


私は、今自分がやっているように、出来るだけ簡単に「Wordpreeマルチサイト」の作成が出来ないものか・・・と、約半年間の間、いろいろな方法をやってきました。


そして、やっと、簡単な方法を見つけたのですが・・・、もしかしたら、もっといい方法もあるかもしれませんが・・・。


しかし、たった1時間くらいの作業で、「Wordpreeマルチサイト」の立ち上げが完了し、翌日から投稿を開始できる仕組み・・・しかも、そのミラーサイトの作成も、独自ドメインさへ事前にとっておけば、1〜2時間で完了という仕組みは、初心者の方にはそれなりに価値があるのではないかと考えました。


そして、ここまで得た知識を、同じことをされようとしている方々にお知らせいようと思いつきました。




なぜかというと、このような事がしたくて、サーバーのSQLやWordpreeをいじくり回していると、時折トラブルが発生します。


すると・・・そのサーバーのSQLやWordpreeの復旧に何日間もついやすのです・・・、しかも、どこに聞いてもやり方は教えてくれません。


みなさん、何人も、同じような苦労をされているのだと思います。・・・これは、皆さんにとって、「時間の無駄です」すごくもったいないです。


すごく簡単なことなのに、原因追求と、やりかたをつかむためだけに1週間をつぶす・・・、私も何回も経験しました。


ふと・・・、そんな無駄なことは無くそう・・・と思いつきました。


はじめに−3・・・・このブログテーマの今後


昨日までは、関係の無いテーマを、私なりの「思いつき」で進めてきましたが、今日から少しの間は、このテーマで「主夫のひとりごと」をつぶやいてみようと思います。


多分、1週間もかからずに終わると思いますが・・・、少しの間、「Xserverは、WordPressのディレクトリ型マルチサイトに最適・最良!口コミ情報」で記事を続けさせていただきます。


予定としては、


今日は、このテーマの説明と、今後のこのテーマの予定をお伝えするところまでとさせていただきます。


「Wordpreeマルチサイト」の立ち上げが1〜2時間で完了し、翌日から投稿を開始できる仕組み・・・

しかも、そのサイトのミラーサイトの作成も、独自ドメインさへ事前にとっておけば、1〜2時間で完了という仕組み・・・


について、ご興味のあるかたは、是非、ご期待ください。


はじめに−4・・・・明日よりの投稿予定のテーマ(多少変わるかもしれません・・・)


明日

・「独自ドメイン」・「サーバー契約」・「WordPress」・「マルチサイト」、についての説明・・・ベストマッチングの理由


明後日

・「WordPress」、についての説明・・・どんなサイトでも作成出来て強力なSEO効果をもつWordPressマルチサイトの理由
・補足(Wordpreeマルチサイト基本タイプの説明、1つのWordpreeで、写真ギャラリーサイトあり、GoogleMapサイトあり、SNSサイトあり・・・etc。)


その次の日

・「独自ドメイン」の取得方法



その次の次の日

・「サーバー契約」の方法
・補足(独自ドメインの設定方法)



その次の次の次の日

・「WordPress」のインストール方法
・補足(FFFTPはダメ!です、テキストエディタもこれが良いです。)


その次ぎの次の次の・・・日

・「WordPress」のマルチサイトインストールの方法



その次ぎの次の次の・・・日

・「WordPress」のミラーサイト作成の方法

などなど・・・


各々の説明が長くなれば、翌日に繰り越すかもしれません。


では、また明日お会いしましょう。

「さよなら」・・・「さよなら」・・・「さよなら」・・・


・ ブログランキングに参加しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・







-----------------------------------------------------------------------------

  • ★★ このページを離れて、今日のトップページに行く ★★
  • -----------------------------------------------------------------------------