読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

Xserver・WordPress、強力なSEO効果をもつWordPressマルチサイトの理由

昨日、うっかり、明日は、「独自ドメイン」取得・・・の予定です。とお伝えしていましたが、


今日のテーマは、「WordPress」、についての説明・・・どんなサイトでも作成出来て強力なSEO効果をもつWordPressマルチサイトの理由でした。


独自ドメイン」取得は、明日にさせていただきます。


昔の、「サイト」作成は、非常にむつかしかった。


最初にお伝えしましたが、実は、私も、若いころ、かなり前ですが、ホームページを作ってサイトを立ち上げようとしたことがありました・・・かなり・・・20年くらい前です。


私が30歳くらいの事なのですが、そのころは、単に・・・そのような物(インターネット)が始まったので、自分もはじめてみようかなーという軽い気持ちで・・・。


ところがどっこい、そのころのやりかたは、難しくて難しくて・・・とても手には負えません・・・簡単に挫折をしました。


しかし、現在は、すごく簡単にサイトを立ち上げることができます。


そのための道具が、「WordPress」です。


WordPress」というのは、無料で配布されているソフトウェア


WordPress」というのは、無料で配布されているソフトウェアです。


もともとは、ブログのためのソフトウェア・・・みたいな感じだったのですが、今のバージョンは立派なサイトが立ち上げれるほどのものになってきています。


私にとって「WordPress」がおもしろい点を3つ挙げると、


1.インストールして、すぐにブログが始められる。・・・直感的に使い方がわかりやすい。


2.インストール直後は、初歩的なパターンのタイプなのですが、どんどんカスタマイズできる。


3.マルチサイトの機能を使うと、いくつもの種類のブログをくっつけて運用することができる。


です。


最初は、敷居が高く感じるかもしれませんが、少しずつさわっているうちに、知らない間に、立派なサイトに・・・できるソフトウェアです。


どんなサイトでも作成出来できるWordPressマルチサイト


現在、WordPressマルチサイトでサイトを作っていますが、そのサイトは親サイト1個に、子サイトを2個くっつけた形で運用しています。


親サイトは、基本情報や、日々更新する記事など、子サイトの1つは、写真帳専用です。


写真帳は、写真にいろんな効果をつけながら、自動でスライドショーを行ってくれるようになっています。


もうひとつの子サイトは、地図専用です、Googleマップを使って、親サイトで説明した場所を表示したり検索したりできるようになっています。


そのほかにも、現在、インターネット上で作成されているサイトでやっているような事は、ほとんどの事が、この無料の「WordPress」のマルチサイトでできます。


この、無料という所が、現在世界中で「WordPress」が爆発的にインターネット上で広がっている理由の一つだと思います。

強力なSEO効果をもつWordPressマルチサイト


サイト(ホームページ)を作る以上、どうせ作るのなら、みんなに見てもらえる、検索結果の高い順位で表示させたい。


これは、私のみならず、サイト(ホームページ)を作る以上、誰でもが思う事だと考えます。


検索結果の高い順位で表示させるためには、「Yahoo」や、「Google」の検索用ソフトに気に入られなければいけませんが、「WordPress」は、この「気に入られる・・・」という性能に長けています。


このような性能の事をSEO効果などと言うようですが、「WordPress」は、非常に、このSEO効果の高いソフトウェアです。




その原因と思われるのが、「WordPress」フォーラムのメンバーです。


WordPress」で検索していると、「WordPress」フォーラムに突き当たります。


このフォーラムでは、世界中の「WordPress」ヘビーユーザーが、日々、「WordPress」をより良いものにしようと、同ソフトで使用する道具である「プラグイン」の開発や、不具合の調整、新機能の開発・搭載などを行ってくれています。


ほぼ、毎日、いろいろ技術的な投稿がされており、アメリカ・日本では夜昼反対ですから、・・・24時間ノンストップの技術フォーラム・・・みたいな感じです。


フォーラムに加わってみると、おそろしくレベルの高い所で、開発・改良がされているようで、当然ながら、「Yahoo」や、「Google」の検索用ソフトに気に入られる構造についても、検討されている事でしょう。


明日は、「独自ドメイン」取得・・・の予定です。



では、また明日お会いしましょう。

「さよなら」・・・「さよなら」・・・「さよなら」・・・


・ ブログランキングに参加しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・






-----------------------------------------------------------------------------
★★ おすすめの記事 ★★

  • Xserverは、WordPressのディレクトリ型マルチサイトに最適・最良!口コミ情報その1!

  • -----------------------------------------------------------------------------


    -----------------------------------------------------------------------------

  • ★★ このページを離れて、今日のトップページに行く ★★
  • -----------------------------------------------------------------------------