読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

Xserver・WordPressのあなただけの独自ドメインの所有方法

今から、自分専用の「サイト」もしくは「ブログ」を立ち上げようと思っている方は、今日から説明する通りに作業を行えば、簡単に、一つ目の「サイト」もしくは「ブログ」を立ち上げることができます。


それも、現在で、最先端の「WordPress」のマルチサイトです。おまけに、ミラーサイトの作成方法も説明します。


今日は、ムームードメインによる、あなただけの独自ドメインの所有ですが・・・


ムームードメインによる、独自ドメイン所有の説明方法は画像で


実は、作業工程をビデオで説明しようと準備したのですが、残念にも、このブログに添付できるビデオの画像サイズ(大きさ)が小さすぎるため、見ても、なにをやっているか分かりませんでした。


そこで、急きょ、説明を全行程の画像に変更しました・・・。


この方が、ビデオよりもわかりやすい気がします。


ここで説明するのが、ムームードメインによる独自ドメイン所有方法の全てですので、独自ドメイン取得をやってみたい気持ちはあったが、面倒くさそうでやれなかった方や、どういう方法なのか不安で取り組めなかった方は、ご参考に願えればと思います。


JCBなどのカード情報さへ手元に準備しておけば、早ければ10分くらいで作業は終了します。


作業工程は、

1.ムームードメインで所得する独自ドメイン名の予約

2.自分の情報の入力と独自ドメイン名の仮申請

3.独自ドメイン名の仮申請受諾メールの確認と支払

4.独自ドメイン名の確定連絡の受諾(ここまでやれば今回の操作は完了)

・・・このあとは、最後に、独自ドメイン名の取得操作がありますが。


独自ドメイン名の取得操作は、次回の説明とさせていただきます。


次回に回す理由は、取得操作には、レンタルサーバーXserverの契約がいるからです。


もし、連続して独自ドメイン名の取得操作を完結したい方は、レンタルサーバーXserverの契約説明を見てからの方がいいと思います。


つまり、ドメインを設定する工程は、まず所有して、それから所得するという事になります。


★今回の作業例では、簡単に名前を決めていますが、実際にされる場合には、せっかくですし、お金もいりますので、ドメイン名については、よく考えてから、決めた方が良いと思います。


契約後は、変更できませんので。

1.ムームードメインで所有する独自ドメイン名の予約

まずは、ムームードメインのサイトを探します。

ムームードメインのサイトを選んで、表示します。

これが、ムームードメインのトップページです。

早速、たとえば、あなたが渡部さんとして、watanabeで独自ドメインを取れるか調べてみましょう。

残念ですが、すでに誰かがどこか(世界中の)で使用しているみたいですねー

しょうがないので、big-watanabeで探してみましょう。これならいないでしょう・・・

どれでも、空いているみたいですねー

「.com」「.jp」「.org」・・・いろいろありますが、意味があります。
詳しく知りたい方は、Yahoo知恵袋などで調べてみてください。
値段は高めですが、有名ですし、無難なので、今回は「.com」で作業します。
「.com」であれば、個人で使用しても問題ありません。

「.com」の「登録できます!」を選ぶと、お申込みフォームに行きます。

初めてであれば、「初めて」で「お申込みフォーム」を選びます。

2.自分の情報の入力と独自ドメイン名の仮申請

お申込みフォームです。

あなたが「ムームードメイン登録サイト」にログインするための、ムームーIDとパスワードを決めて入力します。
※必ずメモしておきましょう。

あなたの情報を登録します。


ちょっと面倒ですが、頑張って・・・

次に契約内容を選びます。

期間は、最初は1年くらいでどうでしょう。
お支払方法は、クレジットカード(JCBなど)が便利です。


最初は、関連サービスは選ばない方が良いと思います。
ほとんど、後からでも選択できます。
何もしないで、「お申込み内容確認」をします。

お申込みフォームの確認をします。

間違いなどがあれば、「もどる」で再入力します。


確認しましょう
問題なければ、「利用規約を確認する」を選びます。

利用規約を確認します。


読み終わったら、「契約に同意します」「お申込み」を選びます。

再確認を聞いてきますので、「OK」を選びます。


お申込み受付案内がでます。


確認メールを送信した旨の案内があります。


3.独自ドメイン名の仮申請受諾メールの確認と支払

このようなメールが、通常であれば、すぐに送られてきます。


メール内容はこのようになっています。
ムームードメインサイトのコントロールパネルへのリンクがありますので、ここをクリックしてムームードメインのサイトに行きます。

コントロールパネルに、IDとパスワードでログインします。


コントロールパネルに入ると、支払の案内がありますので、「料金をお支払」を選びます。

料金お支払案内が出ますので、「お支払」を選びます。


料金の支払案内が出ます。


お支払法をクレジットカード決済にして、支払処理を行います。
支払処理部分は、画像がありませんが、カード№など、通常のカード支払いの処理のみです。

4.独自ドメイン名の確定連絡の受諾(ここまでやれば今回の操作は完了)

支払処理を行うと、このようなメールが来ます。


このメールが着いたら、これで、申請したドメイン名の所有はできました。

この後の処理


以上で、ドメイン名の所有は出来ました。

あとは、レンタルサーバー契約をして、このドメイン名をそのサーバー(Xserver)に関連付ければOKです。

レンタルサーバー契約方法は、次回説明します。

どうでしょう、実際の作業がわかると、多少は、取組みやすいでしょうか?





次回は・「サーバー契約」の方法・補足(独自ドメインの設定方法)・・・の予定です。



では、またお会いしましょう。

「さよなら」・・・「さよなら」・・・「さよなら」・・・


・ ブログランキングに参加しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・







-----------------------------------------------------------------------------
★★ おすすめの記事 ★★

  • Xserverは、WordPressのディレクトリ型マルチサイトに最適・最良!口コミ情報その1!

  • -----------------------------------------------------------------------------


    -----------------------------------------------------------------------------

  • ★★ このページを離れて、今日のトップページに行く ★★
  • -----------------------------------------------------------------------------