口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

LAMY・ラミー2000、ラミーサファリシャープペンシルは大人気

ラミー(LAMY)のシャープペンシルが静かなブーム

今、ラミーのシャープペンシルの人気が急上昇中です。
YOHOO商品検索の学習・オフィス部門で検索数が1番人気です。

その機能美を追求したデザインと、使いやすさや頑丈さを理由に、愛用者が急増しているようです。
制作するために高い技術を要する商品として認知されているらしく、理系の方々からの根強い支持もあるようです。



ラミー(LAMY)社は、どんな会社

ラミー(Lamy)はドイツのハイデルベルクに本社を構える筆記具メーカーです。

製品のブランド名は「LAMY」で、1930年に万年筆で有名なパーカー社の営業担当をしていたC.J.ラミーが設立しました。

1952年に、自社ブランドでラミー製品の販売を開始しましたが。この当時は、パーカー製品の影響を色濃く残していたようです。

そして、1962年より、創業者C.J.ラミーの息子であるマンフレッド・ラミーが、2代目社長としてラミー社に入り、同業他社との差別化をはかり、「機能によってかたち作られるデザイン」という"バウハウス"のコンセプトを掲げ、革新的な筆記具メーカーとしての道を歩みだしました。


根強い人気の「LAMY 2000シリーズ」

ラミー(LAMY)社は、1966年に、現在でも根強い人気である「LAMY 2000シリーズ」の販売を開始しました。

「LAMY 2000シリーズ」は、「西暦2000年になっても通用するデザイン」をコンセプトにして、ゲルト・アルフレッド・ミュラー(有名なブラウン社の電気ひげそりをデザインした)というデザイナーによってデザインされ、40年以上の時を超えた現代でも、そのままのデザインで販売されています

ラミー(LAMY)社の商品は、自国ドイツでも高い評価を得てるらしいのですが、その理由は・・・。

デザイナーの豊かな創造性の実現を重視する製品づくりを進めており、ラミー社の有する製作技術が、これを可能にしているようです。

例えば、LAMY 2000シリーズは、ボディのつなぎ目が一見してわからないほど、表面加工の工作精度が優れており、デザイナーの細部にまで及ぶ美意識を満足させています。

また、ラミー社は、技術力の維持・強化のために、ドイツ国内における自社生産にこだわっています。

そして、部品の製造の大部分と、すべての製品の組み立てを、社外に委託せずにハイデルベルク市内の自社工場で行っており、途上国の安い労働力を使うことが不可能になるのですが、そこは徹底した生産ラインのオートメーション化で補っているようです。


大人気の「LAMY 2000シリーズ」と、「LAMY サファリシリーズ」

ラミー(LAMY)社は、多種多様な、万年筆・ローラーボールシャープペンシル・ボールペンなどのシリーズを取り揃えていますが、特に人気が高いのが、LAMY 2000 (ラミー 2000)シリーズと、LAMY safari (ラミー サファリ)シリーズです。

LAMY 2000 (ラミー 2000)シリーズは、ロングセラーのフラッグシップモデルで、年代の高い層に非常に人気のある商品です。

LAMY safari (ラミー サファリ)シリーズは、多色展開のカラフルなペン軸が特徴です。スケルトンタイプもあり、このシリーズの万年筆は、ドイツ本国の学生に高く支持されており、ラミーの主力製品という位置づけであるそうです。

これらの他にも、

LAMY studio (ラミー ステュデイオ)シリーズ - プロペラのような形をしたクリップが、デザインのアクセントになっています。

LAMY AL-star (ラミー アルスター)シリーズ - "safari"の上位モデルです。safariよりもやや太くて重いペン軸を持っています。

LAMY scribble (ラミー スクリブル)シリーズ - ペン軸が太くて短かく、きままに走り書きするための筆記具というコンセプトです。デッサンの邪魔にならないように、クリップの取り外しが簡単にでき、油性ボールペン、シャープペンシル(0.7mm)、芯ホルダー(3.15mm)が揃っています。

LAMY pico (ラミー ピコ)シリーズ - コンパクトなボールペンです。ギミックでペン軸が伸び縮みします。

LAMY spirit (ラミー スピリット)シリーズ- 1枚のステンレス板を折りたたんで形成するという独創的な加工法によって製造されています。マニアックなボールペンで、薄い手帳と併せて使うというコンセプトで、ペン軸が細長いシャープなデザインです。

LAMY noto (ラミー ノト)シリーズ - シンプルな流線形デザインのボールペンで、遠目にはありふれたデザインですが、ペン軸が三角断面形状になっています。日本人の深沢直人によるデザインです。

LAMY SWIFT(ラミー スイフト)シリーズ-映画マトリックス・リローデッドに登場した、ローラーボールの水性ボールペンです。

などなど、いろいろあるようで、物づくりでは世界ナンバーワンという「ドイツ」の歴史を守り続けているメーカーの商品です。



ラミー ペンシル サファリ ブルー 0.5mm L114 正規輸入品

ラミー ペンシル サファリ ブルー 0.5mm L114 正規輸入品

ラミー ペンシル サファリ レッド 0.5mm L116 正規輸入品

ラミー ペンシル サファリ レッド 0.5mm L116 正規輸入品

 
                 人気ブログランキングへ