口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

ONE PIECE(ワンピース)のあらすじまとめ!今、フィギュアが大人気!

ONE PIECE』(ワンピース)は、今でも大人気

先週の日曜日、テレビをつけていると、『ONE PIECE』(ワンピース)をやっていました。

娘がテレビをつけていて、たまたまうつったのですが、フジテレビ系で毎週日曜日の9:30から放送しているようです。

懐かしくなって、いろいろと調べてみました。

[asin:B006DOD2TI:image]

ONE PIECE』(ワンピース)は、いつごろから

ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎氏が描いている日本の少年漫画です。

週刊少年ジャンプ』(集英社)で1997年から連載されていますので、もう14年間も続いている事になります。

略称は「OP」「ワンピ」などと言われているようです。

2011年末時点で、単行本が64巻まで刊行されています。

ONE PIECE Log  Collection  “ROCKET MAN” [DVD]

累計発行部数は36巻時点で史上最速で1億冊の突破を果たし、60巻発売と同時に前人未到の累計発行部数2億冊に到達したそうですが、すごい数です。

最近、まだまだ人気は登り調子らしく、2011年11月9日に発売されたワンピース64巻は初版発行部数が、なんと400万部、63巻は初動週間売上211万部の国内出版史上最高記録を樹立しました。

さらに、日本国外では翻訳版が30カ国以上で販売され、1999年に放送が始まったテレビアニメもロングラン作品になっています。


ワンピース サウザンド・サニー号 新世界Ver. (From TV animation ONE PIECE)

ONE PIECE』(ワンピース)の物語全体像

ONE PIECE』(ワンピース)の物語は、海賊となった少年「モンキー・D・ルフィ」を主人公とする〝ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)〟を巡る海洋冒険ロマンです。

モンキー・D・ルフィ」が、はたして、「ひとつなぎの大秘宝を手にいれることができるか?」、それとも、誰かが先に手に入れてしまうのか?。

はたまた、本当に「ひとつなぎの大秘宝」なるものは存在するのか・・・、「モンキー・D・ルフィ」は本当にこの「ひとつなぎの大秘宝」が欲しいのでしょうか?・・・

モンキー・D・ルフィ (ワンピース 麦わら海賊団 手配書コレクション ONE PIECE 尾田栄一郎 サンエス)【即納】【05P13Dec15】

そのような物語に沿ったうえで、夢への冒険・仲間達との友情といったテーマを前面に掲げながら、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語です。

また、別の角度から見ると、深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーとなっていて、戦争や権力、領土問題、宗教問題、差別問題など様々な社会問題を風刺する内容も織り交ぜているようです。

基本的には現実世界での16世紀から18世紀頃にかけての大航海時代をモデルにしています。

生活様式や海賊たちの船、海軍の軍艦の性能などからみて、科学技術などもほぼ大航海時代と同水準のレベルと推測されますが、この世界固有の設定(「赤い土の大陸」や電伝虫、貝(ダイアル)など)により、異なる部分も多々あります。

悪魔の実という食べると特殊な能力が身に付く実が存在し、能力の有無を問わず多くの登場人物は超人的な戦闘力を備えています。

ONE PIECE LOG COLLECTION

海王類を始めとする特殊な動物や、巨人や魚人のような亜人種も描かれています。

主人公とその一味は海賊団を結成しているが、民間からの略奪を行うわけではなく、主に各島で事件に巻き込まれ、敵を倒した後に次の島へ進んでいくというストーリーがメインです。

敵も同業者である海賊が多いが、世界政府直属の組織(主に海軍)や一国の元首等の公権力と戦うこともあります。



ONE PIECE』(ワンピース)のあらすじ【1巻第1話 - 61巻第597話】

かつてこの世の全てを手に入れた「海賊王」ゴールド・ロジャー

彼が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾多の海賊達が覇権を賭けて争う大海賊時代。

東の海のフーシャ村に住む、海賊に憧れる7歳の少年モンキー・D・ルフィは、「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べ一生カナヅチのゴム人間となり、命の恩人である海賊赤髪のシャンクスからトレードマークの麦わら帽子を託されます。



東の海編【1巻 - 12巻】

シャンクスとの別れから10年後、修行を重ね17歳になったルフィは海賊王を目指してフーシャ村を旅立ちます。

東の海での航海の中、剣士ロロノア・ゾロ、航海士ナミ、狙撃手ウソップ、料理人サンジを仲間に加え、海賊船ゴーイングメリー号を入手し、仲間と共に多くの海賊や海軍との激闘を重ねながら「偉大なる航路(グランドライン)」を目指します。



アラバスタ編 【12巻 - 23巻】

「偉大なる航路」に進出したルフィ達は、ウイスキーピークで出会ったアラバスタ王国王女ネフェルタリ・ビビから、秘密犯罪会社バロックワークス(B・W)によるアラバスタ王国乗っ取り計画を知ります。

ビビを一行に加えたルフィ達は、B・Wからの追手を振り切りつつB・Wの計画を阻止すべく一路アラバスタを目指します。

アラバスタへの道中、ナミが急病に倒れてしまい、急遽進路を変更し立ち寄ったドラム島で、船医トニートニー・チョッパーを仲間に加え、アラバスタに辿り着きます。

B・Wの偽装工作と煽動によって間近に迫った国王軍と反乱軍の衝突を防ぐため奔走するルフィ達ですが、その前にオフィサーエージェントとB・W 社社長にして王下七武海の一角サー・クロコダイルが立ちはだかります。



空島編【24巻 - 32巻】

アラバスタの動乱終結後にビビと別れ、新たに考古学者ニコ・ロビンを仲間に加えたルフィ達。

次の島に向かおうとしますが、突如空から巨大なガレオン船が落下し、指針が上向きに変更されます。それは伝説とされる空島への指針を意味していました。

空島への手掛かりを知る猿山連合軍の協力を得て、ルフィ達は上空1万mにある空島スカイピアに辿り着きます。

そこは、今まで全く見たことがない未知の文化が広がりルフィ達は心躍らせます。

さらに上陸した「神の島」が、かつて地上に存在した伝説の黄金郷であることが判明しますが、そこは神の軍団を率いる神・エネルが支配する土地でありました。

黄金捜しに乗り出すルフィ達ですが、神の軍団と島の先住民シャンディアとの過酷なサバイバルに巻き込まれます。



ウォーターセブン編【32巻 - 46巻】

空島から帰還したルフィ達は、ロングリング・ロングランドでフォクシー海賊団とのデービー・バック・ファイトに勝利。

その直後に出くわした海軍大将青雉に窮地に追い込まれるも最悪の事態は免れます。

その後、船大工を仲間に加えるため世界一の造船都市ウォーターセブンを訪れますが、造船会社ガレーラカンパニーから衝撃な宣告を突き付けられてしまいます。

悩みぬいた末ルフィはある重大な決断を下しますが、ウソップがこれに反発しルフィとの決闘の末一味を離脱してしまいます。

さらに、ロビンが政府の諜報機関CP9に自らの過去を付け込まれ、CP9に連行されてしまいます。

ルフィ達はロビンを奪還するためガレーラカンパニー、フランキー一家と協力し、司法の島エニエス・ロビーに乗り込みます。

その中には仮面を被り謎のヒーローそげキングと名乗るウソップの姿もありました。



スリラーバーク編【46巻 - 50巻】

エニエス・ロビーでの激闘でロビンを奪還し、新たに船大工フランキーを仲間に加え、さらにウソップも一味に復帰します。

そして、新たな海賊船サウザンドサニー号で次の目的地魚人島を目指します。

その道中嵐に巻き込まれ、深い霧の海域「魔の三角地帯(フロリアン・トライアングル)」に入ったルフィ達は、謎の喋るガイコツブルックと出会います。

その時、目の前に突如ゴースト島と呼ばれる巨大船スリラーバークが出現します。

早速上陸し探索に乗りだすルフィ達ですが、船の主にして七武海の一人ゲッコー・モリアの能力で影を奪い取られ、さらにナミも誘拐されてしまいます。

ルフィ達は、影とナミを奪還すべく、スリラーバーク四怪人に挑みます。



頂上戦争編【50巻 - 61巻】

スリラーバークで音楽家ブルックを仲間に加え、「偉大なる航路」を半周したルフィ達はシャボンディ諸島に辿り着きます。

しかし、突如現れた人間兵器パシフィスタ、海軍大将黄猿とその部下戦桃丸に窮地に追いやられ、さらに七武海バーソロミュー・くまの能力で一味全員世界各地に離散してしまいます。

ルフィが飛ばされた島は、七武海紅一点ボア・ハンコックが治める女ヶ島アマゾン・リリー。

そこで、ルフィは兄エースが公開処刑されることを知り、エースを救出すべく深海の大監獄インペルダウンに潜入します。

再会したバギーや元B・Wメンバー、革命軍幹部エンポリオ・イワンコフらと協力し、エースがいるフロアに到着しますが、一足早くエースは処刑場の海軍本部マリンフォードに連行されてしまいます。

ルフィは強力な看守達を退けながらインペルダウンを脱獄しマリンフォードに向かいます。

一方その頃、エースを奪還すべく世界最強の海賊白ひげがマリンフォードに現れ、白ひげ海賊艦隊vs海軍本部・王下七武海の全面戦争が勃発します。



最後の海 新世界編【61巻第598話 - 】

大海賊時代幕開け以来最大の激戦となった「マリンフォード頂上戦争」から2年の月日が流れました。

各々の島で修業を終えたルフィ達は再びシャボンディ諸島に集結します。

2年前苦戦したパシフィスタを圧倒し、レイリーらの協力を得て海軍の追手を振り切り、魚人島へ向け再出港します。



魚人島編 【61巻 - 】

深海1万mにある魚人島に到着し、ケイミーやパッパグと再会したルフィ達は、リュウグウ王国国王ネプチューンから竜宮城に招待されますが、そこでかつてルフィが倒したアーロンの意思を継ぐホーディ・ジョーンズ率いる新魚人海賊団のクーデターに巻き込まれます。

竜宮城を脱出したルフィは海の森で、頂上戦争で共に戦った元七武海ジンベエと再会し、ジンベエからの要請を受け、魚人島の危機を救うべく新魚人海賊団と対峙します。

さてさて・・・この後は・・・甲ご期待・・・です。


ワンピース グレートディープコレクション4 (BOX)

ONE PIECE』(ワンピース)の登場人物

主人公とその仲間「麦わらの一味」


ワンピース DXフィギュア THE GRANDLINE MEN vol.3 ルフィ 単品

モンキー・D・ルフィ(麦わらのルフィ)

声 - 田中真弓
本作の主人公。麦わらの一味船長。「ゴムゴムの実」の能力者のゴム人間。夢は「海賊王」と「シャンクスとの再会」。


ロロノア・ゾロ ワンピース DXフィギュア ザ・グランドラインメンvol.9 バンプレスト製 非売品

ロロノア・ゾロ(海賊狩りのゾロ)

声 - 中井和哉
麦わらの一味戦闘員。「三刀流」の剣士。クールでストイックな武士道精神の持ち主。世界一の大剣豪を目指す。


ワンピースDXフィギュアGIRLS SNAP COLLECTION3 ナミ ニコロビン 2種セット [おもちゃ&ホビー]

ナミ(泥棒猫)

声 - 岡村明美
麦わらの一味航海士。元は海賊専門の泥棒。お金・お宝に目がない。世界地図を描くのが夢。


[rakuten:candymam:10000132:image]

ウソップ(狙撃の王様そげキング

声 - 山口勝平
麦わらの一味狙撃手。臆病でお調子者ながら、器用で口八丁なパチンコの名手。父・ヤソップのような勇敢なる海の戦士を目指している。


ワンピース ONE PIECE 組立式DXフィギュア THE GRANDLINE MEN vol.7 サンジ 単品 [おもちゃ&ホビー]

サンジ(黒足のサンジ)

声 - 平田広明
麦わらの一味コック。コックの命である手を傷つけないように、足技で戦う。無類の女好き。伝説の海「オールブルー」を探す。


ワンピース チョッパー組立式DXフィギュア ?ランブルボール?

トニートニー・チョッパー(わたあめ大好きチョッパー)

声 - 大谷育江
麦わらの一味船医。「ヒトヒトの実」を食べた人間トナカイ。人獣型、人型、獣型に変形出来る。何でも治せる医者を目指している。


ワンピース パイレーツフィギュア メモリーズ オブ メリー2 ロビン単品 ONE PIECE

ニコ・ロビン(悪魔の子)

声 - 山口由里子
麦わらの一味考古学者。「ハナハナの実」の能力者。歴史上の「空白の百年」の謎を解き明かすため旅をしている。


一番くじワンピースフィルム ~ストロングワールド~ 【B賞】 フランキーフィギュア

フランキー(鉄人(サイボーグ))

声 - 矢尾一樹
麦わらの一味船大工。体中に武器を仕込んだサイボーグ。自分の作った船に乗り、その船が海の果てに辿り着くのを見届けることが夢。


一番くじワンピースフィルム ?ストロングワールド? 【H賞】 ブルックフィギュア

ブルック(鼻唄のブルック)

声 -フランキー チョー
麦わらの一味音楽家。一度死んだが「ヨミヨミの実」でガイコツ姿で蘇ったアフロ剣士。リヴァース・マウンテンで別れた鯨のラブーンとの再会を誓う。

そのほかの個性的な登場人物

DXフィギュア?THE GRANDLINE MEN?vol.11 ロジャー、マルコ 全2種セット
マルコ・ロジャー

ワンピース DX王下七武海フィギュアvol.4 ハンコック 単品
ハンコック

[asin:B006D592KU:image]
ナミ・ジュエリーボニー

デフォルマイスタープチ ワンピース Vol.3 (BOX)
プチワンピース


いろんなフィギュアがありますねー


[asin:B006DOD2TI:image]

65巻の発刊が楽しみです。





 
                 人気ブログランキングへ