読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

regoレゴブロックのテクニックは?レゴのテーマパーク 2012年オープン

東京・お台場にレゴのテーマパーク

2012年6月、東京・お台場に、レゴのテーマパーク「LEGOLAND Discovery Centre」(レゴランドディスカバリー・センター)がにオープンするそうです。

レジャー施設運営の英Merlin Entertainmentsが2011年6月23日に発表しました。

場所はお台場のデックス東京ビーチの6〜7階をつかいます。

内容としては、親子連れが2〜3時間の間、ゆっくり楽しめるという屋内施設で、ちょっとキッザニア的なイメージなのかもしれません。
レゴランドディスカバリー・センターの中では、レゴ教室をやっていたり、レゴを使った乗り物があったり、有名な建物をレゴで再現したミニチュア「MINILAND」などがあるそうです。

特に、ミニチュア「MINILAND」は目玉になるようです。

アスレチック遊具や、4Dシネマ、レゴブロックと東京ジオラマなどのアトラクションも登場する予定です。



東京・お台場のレゴランドディスカバリー・センターはいつから、どこで?

昨年の2011年9月に工事が始まり、2012年6月にオープンの予定で現在工事中ですが、総工事費12億円を投じるという大規模な施設となるようです。

レゴランドディスカバリー・センターがオープンする場所は、お台場のデックス東京ビーチの6階と7階です。

東京のレゴランドには、誕生日やママ会ができるパーティルームも設置される予定との事です。

知育の新テーマパーク、オープンが楽しみです!

さらに、うれしい事に、レジャー施設運営の英Merlin Entertainmentsは、昨年開催されて大盛況であった、「マダム・タッソーの蝋人形館」も、再度、今年、デックス東京ビーチ3階に期間限定でオープンする計画もあるそうです。

今度は、どんな、日本や世界の有名人の蝋人形を展示するのでしょうか、今から楽しみです。



他の国の、レゴランドディスカバリー・センターはどうなんでしょう?

レゴランドディスカバリー・センター」は、現在イギリス・マンチェスター、ドイツ・ベルリン、アメリカ・シカゴなど3カ国5施設が運営されています。

そして、2012年にはアトランタカンザスに続き、今回東京レゴランドディスカバリー・センターが出来るので、世界で8施設になります。

レゴランドディスカバリー・センターは、レゴブロックで有名なレゴ社が開設したレゴのテーマパークです。

自社の製品であるレゴブロックを使ってどんなものができるかという可能性を紹介し、休日を楽しめるようにと企画されたものです。

レゴ社の本社所在地であるデンマークのビルンに1968年に設けられたものが最初です。

この事業は大成功を納め、その年の夏のシーズンだけで625,000人もの入場者を集めたそうです。


これは、すごい!


その後も、1996年にイギリスのウィンザー、1999年にアメリカのカリフォルニア州カールスバッド、2002年5月17日にはドイツのバイエルン州ギュンツブルクにも設置され、ギュンツブルクでは開園から1年間で入場者は1,300,000人を数えるなど、いずれも成功しています。

2011年にはフロリダとアラブ首長国連邦・ドバイでの開園が予定されている。2013年にはマレーシア・ジョホール州での開園が予定されているようです。

日本でも千葉県が千葉市美浜区の県立幕張海浜公園に4番目のレゴランドを誘致し、当初は2002年の開園が予定されていたが、不況の影響で出資企業が集まらず、4番目のレゴランドは次の候補地であったドイツのバイエルン州ギュンツブルクとなったそうです。

幕張のレゴランド誘致計画は2003年に断念、正式撤退しました。

2011年6月に、東京・台場のデックス東京ビーチの6階と7階にレゴランド Discovery Centreが2012年6月にオープンすることが発表されました。

さらに、2011年10月には、名古屋市港区の金城ふ頭にも、2015年に開業予定であると発表されました。



レゴランドディスカバリー・センターのよろず情報

当初、レゴ社は3年おきにレゴランドを開設する計画であったのですが、世界的な玩具市場の縮小などによる深刻な経営不振のため、2005年6月にレゴランドの経営権をニューヨークに本拠をおく投資会社ブラックストーン・グループに375,000,000ユーロで売却しました。

このため、現在は、ブラックストーンの傘下でテーマパーク経営実績のあるマーリン・エンタテイメントとレゴ社の合弁企業(持株比率はブラックストーンが70%、レゴが30%)が設立され、レゴランドの経営に当たることとなっているそうです。

ここまで知ったら、あなたはもうREGOファンですねー。


★この記事に、最近、続きの投稿をしました。
最新記事はこちらです。
レゴランド・ディスカバリー・センター東京のチケットを当てよう! - おすすめの口コミとレビューのサイト

 


チケットぴあ

 

 

 


人気ブログランキングへ