読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略

アクセスアップの王道

独自ドメインでブログを運営されている方は多いと思います。

そして、そういった皆さんが、少なからずとも抱えている悩みが、アクセスアップの方法です。

私も、いままでいろいろなサイトを作ってきましたが、なかなかアクセスアップが出来ず悩んだものです。

当然ながらアクセスアップにはいろいろな方法がありますが、本来、その「王道」とはどうなのでしょうか?

いままでいくつもの方法が伝えられてきましたが、誰にも、その本当の方法はわかりません。

なぜなら、その「王道」と思われる方法は、日々変わってきているからです、そして、それを決めているのは多数の専門家の知恵が集結されたマシンだからです。
そのアルゴリズムを、私たちが、個人レベルで解析できるはずはありません。

しかし、そのような中でも、きちんとアクセスアップを行える「方法」は存在します。

当然ながら、アクセスアップの大前提としては、訪問者に対して有益な「サイト」を作る事が挙げられますが、それ以外に採るべき具体的な対策はどうなのでしょう。



WEBライダー代表松尾茂起

独自ドメインを運営されている方で、WEBライダー代表の松尾茂起氏を知らない方は少ないと思います。

特に、サイトのアクセスアップに何年間も悩み続けられた経験まれた事のある方は、ほとんどの方が、SEO対策に関わる検索で、松尾茂起氏の名前に突き当たっている事でしょう。

失礼かもしれまえせんが、もし、知らない方がいたとしたら、あなたは、単なる調査不足だと思います。

それほど、松尾茂起氏の名前は有名です。

しかし、それはあくまで、ウェブサイトの商業用サイトのSEO対策という狭い分野での話であり、その上、現在じわじわと裾野が広がっている、アフィリエイトという限られた自営業に特化した世界の情報でもあります。

ただ、そのような狭い世界の話にせよ、WEBライダー代表の松尾茂起氏は、この十数年、「サイトのアクセスアップ」に関して、理屈ではなく、実績を上げてきた方という事は間違いありません。

もし、それが間違いだという方がいらっしゃったら、是非、お会いしたいのものです。



WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略

その松尾茂起氏が、2012年1月1日の発刊で、WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略】という本を出版しました。

早速、読んでみましたが、多分、2012年春時点で、日本国内のgoogle(Yahoo)検索においては、最も、現時点での【アクセスアップの王道】に当たる具体的な方法が書かれている本だと思います。

それも、現在、主流となってしまった、個人向けブログサイト構築用のwordpreeを運用した方法です。

何故、現時点での【アクセスアップの王道】に当たる具体的な方法が書かれていると思ったのかという3つの理由は、

・リアルタイムで、今のgoogle(Yahoo)検索エンジンの評価ルールの解析を行ってくれている。(実績も確認してくれている。)

・今のgoogle(Yahoo)検索エンジンの評価ルールに対して有効な、具体的な対策法を説明してくれている。(実績も確認してくれている。)

・今のgoogle(Yahoo)検索エンジンの評価ルールに対して有効な、wordpressの具体的な設定方法を説明してくれており、それに対応するwordpressのテーマまで添付してくれている。

という事です。



WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略・コンテンツ

本のコンテンツは以下の通りです。

chapter1
検索エンジンから評価されるための5つの要素

現時点のgoogle(Yahoo)検索エンジンの評価アルゴリズムを実績付きで説明してくれています。
特に、スパム行為に対する検索エンジンの評価アルゴリズムは必ず知っておく必要があります。


chapter2
内的SEO(内的要因の強化)

現時点のgoogle(Yahoo)検索エンジンの評価アルゴリズムを満足させる内的SEOを実績付きで説明してくれています。
文章構造からサイトマップの作成方法まで、内的SEOの王道が載っています。


chapter3
外的SEOとプランニング(外的要因の強化)

現時点のgoogle(Yahoo)検索エンジンの評価アルゴリズムを満足させる外的SEOを実績付きで説明してくれています。
今までの外的SEOは、まったく時代遅れになっています。有料リンクなどは全くダメです、もってあと1年でしょう。
これからの外的SEOを実績付きで説明してくれています。


chapter4
SEOプランニング(キーワードの選び方とサイト運営)

現時点のgoogle(Yahoo)検索エンジンの評価アルゴリズムを満足させるキーワードの選び方を実績付きで説明してくれています。
キーワードの選び方からサイトの運営方法までの王道が載っています。


chapter5
wordpressでサイトを作る(基礎知識編)

wordpressの基本説明と、wordpress初心者でもSEO対策が行いやすいオリジナルテーマ(本の購入者無料)の説明と、初期設定の方法を解説してくれています。


chapter6
wordpressでサイトを作る(プラグイン編)

wordpressSEOを強化するために最低限必要な16の要因と、SEOの為に最低限必要なプラグイン及びそのインストール方法を解説してくれています。


chapter7
wordpressでサイトを作る(実践編

wordpressSEO強化型サイトを作る過程を、SEO対策が行いやすいオリジナルテーマ(本の購入者無料)を使用して、実際に作成しながら説明してくれています。
このとおり操作すれば、基本的にSEO対策の整ったサイトの原型を仕上げることが出来ます。


2012年春よりは、この本が、【アクセスアップの王道】に当たるテキストになるでしょう。