読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

一人暮らしはさびしい?

一人暮らしをしていく時に、寂しさを感じてしまう人もいるかもしれません。一人暮らしをして見たは良いが、寂しくてすぐにやめてしまったという人もいるかもしれません。ただ、一人暮らしで得られるメリットも多く、寂しいと言う理由だけで一人暮らしに対して否定的になってしまうのは良くないと言えます。

誰かと一緒に居たいと思ってしまう場合、知っている人の近くで一人暮らしをするという手もあります。これを実践することが出来る場合というのはかなり限られてきますが、学校仲間などが出来たときに、仲の良い人の近くに引っ越すなどの方法で、活用することはできます。

お金はかかってしまいますが、近くに友達などがいると、いざという時に頼ることができ、一人暮らしの寂しさを紛らわすには大きな効果を持っていることになります。他の方法としては、音楽を流すというのがあるでしょう。

テレビをつけていて、寂しさを感じてしまう人でも、音楽を流していることで、寂しさをあまり感じないという人はいます。大音量にすればするほど、自分の気持ちを盛り上げる事もできるでしょう。しかし、近所迷惑になるほど、大音量にしてしまっては、迷惑になるので注意です。

一人暮らしに慣れてくると、生活音なんかで、寂しさをあまり感じなくなることもあります。マンションやアパートであり、防音設備がしっかりしていても、生活音が聞こえることはあります。人が生活していると感じられ、安心できることもあるでしょう。

その代わり、自分の隣の部屋などに誰も住んでいないときなどに、生活音がすると、精神的に不安定になってきます。ただ、多くの場合、隣だと思っていた音が上の部屋からしていたなどという勘違いが多いのであまり心配する必要もないでしょう。

壁を殴る音や、何かを落とした音などがすることもあるかもしれません。あまりに多くなると、イライラしてくることもあるでしょう。対抗して壁などを殴っている人などもいると思いますが、あまりに酷い場合は、しっかりと話をした方が良いと言えます。

このようなことを考えていると、

一人暮らしの寂しさが薄らいでくることも多いです。