読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

一人暮らしで光熱費にびっくり

一人暮らしをしていくと実質的に自分の生活を、

自分で管理していくことになります。

そうなってくると、思わぬ展開に遭遇してしまうことも多くあるでしょう。

初めての一人暮らしでびっくりしてしまう要素の一つに

光熱費があります。

家族と一緒に住んでいる時は不思議なくらい気にしないものですが、

一人暮らしをしたとたんその存在の大きさにびっくりします。

自分がいかに無駄遣いをしてきたかを痛感することもあるでしょう。

節約生活に目覚める人もいることでしょう。

一人暮らしの場合節約をしたいと思ったらすぐにできます。

まさに自分の覚悟次第と言えるでしょう。

どんな時でも電気を使わないと覚悟を決めたのであれば

ほとんどの電気を使わないで生活をすることもできます。

到底、人前に見せられるような状況にはなりませんが・・・。

節約をすることで確実に光熱費は抑えることができます。

一人暮らしでのポイントは冷蔵庫です。

意外と冷蔵庫なのです。

人にもよると思いますが、冷蔵庫の活躍ってそこまででも

ない場合があります。

ただ、ポツンと台所の角で24時間フル稼働している

置物というようになってしまっている場合もあるでしょう。

自分で料理をあまりしない人はこのようになってはいませんか。

思い切ってコンセントを抜いてしまいましょう。

大丈夫です。コンセントを抜こうと思えるような

冷蔵庫であれば、中身を気にする必要はありません。


これだけでも長期的に見て光熱費は軽減できます。

調子に乗って、エアコンやテレビのコンセントも

抜いてしまいましょう。

ここまでしてしまえば、他で節約をする必要はあまり

ないかもしれません。

しかし、ここでも甘えず、さらに電灯なども利用しない

ようにしてみます。

月明かりを頼りに生活する、昔の日本の雰囲気を

感じることができるでしょう。

「節約」が「和」に変る瞬間です。

季節によっては、命の危険を感じることになるかもしれません。

さすがにここまではする必要はないでしょう。

ただ、節約を考えておくことは一人暮らしでは大切なことになります。