読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

一人暮らしでペットを飼いたい

一人暮らしで寂しいと感じてしまう時はあるかもしれません。

特にクリスマスの夜や、夏のお祭の時に一人になっている・・

なんてことがあると、一人が苦痛になることもあるでしょう。

そんな時にいてほしいのがペットです。

ペットだったらどんな時も自分と一緒にいてくれるので、

気が楽になるし、何よりかわいいので安らぎにもなるでしょう。

僕も一人暮らしをしていて時折ペットがほしくなることが

あります。

しかしペットを飼うということはそれほど簡単でもありません。

まず大きく障害になってくるのが物件と言えるでしょう。

自分の一人暮らしをする場所が、ペットを飼っても良いのかどうか

確認する必要があります。

はじめからペットを飼うつもりではない場合、ペットはお断り

という風になっていることがよくあります。

無断で飼ってしまうのは非常に悪いことになるのでやめておきましょう。

次に引っかかってくるのが、ペットを飼うための費用です。

初期費用でも自分が思っている以上にかかってしまうものです。

自分の生活でも大変な場合、非常に苦しい生活になってしまうでしょう。

自分が苦しい生活であるのにペットを飼うなんて余裕が出てくる事も

ありません。ある程度生活が安定していることが大切です。

その次に問題になってくるのが、制約です。

ペットを飼うことによって自分のやりたいことができなくなってしまう

なんてこともあるでしょう。

旅行に行こうと思っても気軽に行けなくなってしまうものです。

学生なんかであれば、非常に悔しい思いをしてしまうかもしれません。

そんな状況でもしっかり責任をもってペットを飼えるかどうかが

大きな問題となってきます。

また生活スタイルによっては、ペットとあまり日中関われないなんて

こともあるかもしれません。

ペットにとってもそれは非常に可愛そうなことであり、寂しいでしょう。

ペットを飼いたいと思った時、自分の欲求を満たしたいという思いだけでは

不十分となってしまいます。ペットの気持ちを考えることも大切です。

もしこれらの要素で不満があるのであれば、ペットは飼わないほうが

良いでしょう。熱帯魚などの選択肢もありますが、

やはり基本的なことは似たようなものになってきます。

動物を無責任に捨ててしまうことはある意味罪になります。

そんな風になってしまうことだけは避けたいものです。