口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

田舎でSOHO始めよう、英語が使える観光ガイドへの道  ヒアリング編

山奥の田舎でSOHOとしてやっていくにあたって、今後注目すべき業界は観光業界だと思っている。
しかし、田舎といっても、それなりに観光業というのはあるわけで、旅館や旅行業者などがいて、観光協会もあるわけだ。

ではチャンスはどこにあるか?それは日本人が苦手とするガイジン、そう海外からの観光客である。京都や東京は既にターゲットにしているかもしれないが、田 舎ではどうだろう。実は「通訳案内士」という国家資格があって、これがないと外国の人をガイドしてお金を貰ってはいけない。逆に言えば、なかなか参入しに くいということだから、既存の観光業者と競争しなくてもよいということになる。

そんなこんなで、まずは英語の勉強もしなくてはいけないのだけれど、ヒアリングについてはこれまでYoutubeでハリウッド女優のインタビューを聞くなどしてきた。(当然のごとく金はかけたくない)
ところが最近意外なところで、良質な英語をたくさん聞けるサイトを見つけた。
それは、NHK WORLDという、海外向けへのニュース発信を英語のみならず、各国の言語で発信しているサイトだ。うーむ、NHK、受信料をこんなところに使っておったか。

受信料徴収システムにはもやもやとした気持ちが無いわけではないが、たまにものすごいクオリティの高いものを作ったり、こういうサイトをつくっていたりするから、あなどれない。
音声だけ聴くもよし。ニュース映像で観るもよし。なによりケーブルテレビなどに加入しなくても、一 流のニュース英語が聴けるのがいい。特にお気に入りなのがFukushima Yukoさんというキャスター。この人の英語はネイティブと比較しても遜色 ない。日本人びいきもあるけれどとても流暢ですてきなのです。

というわけで、しばらくはお世話になりそうです。効果は・・知らん。

■通訳案内士試験概要
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/index.html

■NHK WORLD
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/