読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

NHK WORLDで多言語学習 

NHK WORLDというNHKが外国語で情報発信しているサイトがあって、私は、TOEICの点数が伸び悩んでいることもあり、英語のトレーニングと日々のニュース購読を兼ねて聞いている。毎日のニュースをストリーミングやポッドキャスティングで配信しているのだが、その量もさることながら、このポッドキャスティングのバリエーションがすごい。

英語、アラビア語ベンガル語ビルマ語、中国語、仏語、ヒンディ語インドネシア語、韓国語、ペルシャ語ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、スワヒリ語タイ語ウルドゥ語ベトナム語。これに日本語を入れると全部で18言語で同じ内容のニュースを提供しているのだ。いったいどの言語をどのぐらいの人が聞いているのか知りたいぐらいだ。

語学をやってみたい人、あるいは仕事でやらなくてはいけない人が、とりあえず量をこなしたい、毎日トレーニングしたいということであれば、これはオススメである。
当然ながら英語が一番充実していて、音声だけじゃなく、映像もストリーミングとして流れている。

前にも書いたかもしれないが一押しのキャスターはFukushima Yukoさん。デキル女の見本のようなイメージだ。あと、お天気のオネーサンもなかなかステキである。男性目線でスミマセン。男性のキャスターもなかなかダンディな声をしていますよっ・・・てアナウンサーだから当たり前か・・・。

面白いのはレポーターによって英語が流暢でなかったり、いわゆる“お国なまり”があったりするところ、といっても基本しっかりとした英語だから安心だ。

そして一番の刺激は日本人がバリバリ英語で説明しているところを見せつけられる事。英語を自由に使いこなし、情報提供する日本人キャスターやレポーターを見ると、もう“日本人は教育のせいで英語を覚えるのは苦手なんだよ”などという言い訳はもう通用しないんだなという時代の変化を感じる。

NHK WORLD
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/