読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

ICカードリーダPASORIの使い道

ICカードに興味がある。

もちろん多くの企業で有効に活用しているだろうし、SUICAをはじめとして生活必需品になっている人も多いだろう。

私はこれを個人で自由にカスタマイズして新しいシステムが作れたらいろいろ楽しいだろうなと思う。できるかどうかは別にして思うのは自由だ。

個人の確定申告についてネット上でe-taxの評判を調べると“使えない”ということで今のところ“フルボッコ”状態な意見が多いように感じたが、こういうのはきっと政府も面子をかけて時間とお金を掛けて改善してくれるだろうと期待している。とりあえず次の確定申告には、面倒くささも含めて使ってみようと思っている。

その他の行政関連手続きにも利用できそうな感じだ。素人の場合は結局役所に行っていろいろ聞きながら進めたほうが結局早かったりするが、司法書士行政書士などのプロの方は私が聞いた範囲ではあるが、だいたい電子申請で処理しているようだ。

そんな、生半可な知識しかない状況ではあるが、漠然とした期待感から、住民基本台帳カードをつくり、ICカードリーダを買ってしまった。ほとんど見切り発車状態?というか”おもちゃ”を買ったようなものだ。

購入したのはSONYPASORI(パソリ)

このパソリは他のICカードリーダがカードを差し込まなければならないタイプが多いのに対して、かざすだけでOKという非接触式という形をとっている。その点だけでもなんとなくスマートである。

現在のところ、使いこなせているのが、SUICAにチャージした金額を読み込むという機能。SUICAは東京に出張したときにはとても便利なので、手放せないのだが、地元では使わない。最近コンビニエンスストアなどで使えるようになってきたので使えばいいのだが、頻繁にチャージするわけじゃないから残金がいくらあるかわからず不安である。レジで残金足りなかったら嫌だな、なんて思って結局現金で支払ってしまう。このあたりは習慣の問題ではあるが、PASORIがあればかざすだけで、残金やこれまでの使用履歴がわかる。会社の経費関係は社員にこういうカード持たせて管理すれば楽になりそうな気がする。

ふと思いついてしまったのだが、夫婦間で相手のSUICAの履歴を見て移動履歴から浮気調査に使えるとか・・・こわいこわい。

■SONY PASORI

http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/index.html