口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

海外生活をブログで楽しむ

いまはネットが便利になったので、日本の友人とも簡単に連絡を
とることができるようになりました。メールやブログ、フェイス
ブック、スカイプなどなどいろんなネットサービスがあります。

一番多いのはブログで海外生活を日記のように記録している人だ
と思います。その人たちは自分でも海外生活を楽しんでいるよう
で毎日あった苦労話も楽しい1日のように書いています。

ブログを書いている時はもう喉元過ぎて熱くないでしょうが、
その時は大変だったと思います。特に外国語を使わないといけな
いので、意思の疎通が大切な場面では冷や汗をかく状況だったか
もしれません。

でもブログでは楽しい話にできてます。まあ、無事に済んだから
ブログに書けるということもありますが、やはり、海外生活を
楽しんでいる、ということに尽きると思います。

その面でもブログはいいのかもしれません。自分の昔書いた
記事を振り返って、あーこんなことあったな〜、あの時は大変
だったな〜などと自分たちが笑えるブログになっているのかも
しれません。

こんなこと、あんなことあったから、もうこんな国はきらいだ!
そう感じてしまうと海外生活は続けられなくなると思います。
どんなことも大変だったけど楽しい一日にすることは海外生活の
秘訣でもあると思います。

でもなかなか海外生活も忙しくて(毎日、信じられないことが
起こるため)ブログを更新するのが大変なこともあるのも事実です・・・
定期的にブログを更新されてる海外生活の人はすごいな〜と思います。