読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

海外生活をブログで楽しむ

いまはネットが便利になったので、日本の友人とも簡単に連絡を
とることができるようになりました。メールやブログ、フェイス
ブック、スカイプなどなどいろんなネットサービスがあります。

一番多いのはブログで海外生活を日記のように記録している人だ
と思います。その人たちは自分でも海外生活を楽しんでいるよう
で毎日あった苦労話も楽しい1日のように書いています。

ブログを書いている時はもう喉元過ぎて熱くないでしょうが、
その時は大変だったと思います。特に外国語を使わないといけな
いので、意思の疎通が大切な場面では冷や汗をかく状況だったか
もしれません。

でもブログでは楽しい話にできてます。まあ、無事に済んだから
ブログに書けるということもありますが、やはり、海外生活を
楽しんでいる、ということに尽きると思います。

その面でもブログはいいのかもしれません。自分の昔書いた
記事を振り返って、あーこんなことあったな〜、あの時は大変
だったな〜などと自分たちが笑えるブログになっているのかも
しれません。

こんなこと、あんなことあったから、もうこんな国はきらいだ!
そう感じてしまうと海外生活は続けられなくなると思います。
どんなことも大変だったけど楽しい一日にすることは海外生活の
秘訣でもあると思います。

でもなかなか海外生活も忙しくて(毎日、信じられないことが
起こるため)ブログを更新するのが大変なこともあるのも事実です・・・
定期的にブログを更新されてる海外生活の人はすごいな〜と思います。