読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

海外生活で感じる孤独

海外に行ったもののなかなか海外生活に慣れることができず、
孤独を感じる人は少なくありません。
海外生活の良い所も多くありますが、難しい問題も多いです。

多くの海外生活をする人が孤独を感じる理由は言葉の壁です。
最初は身振り手振りでコミニュケーションをとることでなん
とかできたと思いますが、だんだん身振り手振りだけでは限界
を感じてきます。

そうするとだんだん、人と話すことが怖くなってきます。
自分の気持ちや考えを伝えることを恐れるようになるのです。
失敗したらどうしよう?誤解されたらどうしよう?

どんどんマイナスの方向に考えていってしまうのです。
そうすると自然に友人も少なっていくので孤独を感じるように
なってしまいます。

自分と同じ国の人が海外生活した先にいるかもしれません。
でもいつも自分と一緒に行動するわけではないですし、いつ
日本に帰るか分かりません。

そうした環境が自分を追い詰めていくことがあるのです。
まわりに友人がいても、いつかいなくなるかもしれない。
いつか自分ひとりで海外生活しないといけない。

そう感じ始めると周りに友人がいても孤独を感じるかもしれ
ません。このようにいろんな形で孤独はやってきます。
では孤独を感じないためにどうしたらいいでしょうか?

自分から他の人の友人になることはいい方法です。
日本人の友人に限定せずに、外国人の友人も候補にいれて友人
作りをしていくといいと思います。

言語の問題はあると思いますが、言語を超えたところで親しく
なれるのが本当のよい友人だと思います。