口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

海外生活で感じる孤独

海外に行ったもののなかなか海外生活に慣れることができず、
孤独を感じる人は少なくありません。
海外生活の良い所も多くありますが、難しい問題も多いです。

多くの海外生活をする人が孤独を感じる理由は言葉の壁です。
最初は身振り手振りでコミニュケーションをとることでなん
とかできたと思いますが、だんだん身振り手振りだけでは限界
を感じてきます。

そうするとだんだん、人と話すことが怖くなってきます。
自分の気持ちや考えを伝えることを恐れるようになるのです。
失敗したらどうしよう?誤解されたらどうしよう?

どんどんマイナスの方向に考えていってしまうのです。
そうすると自然に友人も少なっていくので孤独を感じるように
なってしまいます。

自分と同じ国の人が海外生活した先にいるかもしれません。
でもいつも自分と一緒に行動するわけではないですし、いつ
日本に帰るか分かりません。

そうした環境が自分を追い詰めていくことがあるのです。
まわりに友人がいても、いつかいなくなるかもしれない。
いつか自分ひとりで海外生活しないといけない。

そう感じ始めると周りに友人がいても孤独を感じるかもしれ
ません。このようにいろんな形で孤独はやってきます。
では孤独を感じないためにどうしたらいいでしょうか?

自分から他の人の友人になることはいい方法です。
日本人の友人に限定せずに、外国人の友人も候補にいれて友人
作りをしていくといいと思います。

言語の問題はあると思いますが、言語を超えたところで親しく
なれるのが本当のよい友人だと思います。