口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

中国で海外生活する その1

中国で海外生活をする人はどんどん増えています。
どんな人が中国に移ってきているのでしょうか?
昔と比べ様々な人が中国に来ています。

ビジネスチャンスを求めて中国にいく人もいますし、会社の関係で
中国に転勤になった人もいます。言語学習のために中国に移動した
人もいます。

いろいろな背景の人が、今、日本から中国に渡ってきています。
この前、テレビで、クロネコヤマトMKタクシーが中国の市場に
挑んでいると特集されていました。

日本のサービス業のノウハウを生かして中国でビジネスチャンスを
狙おうというのです。こうした日本の企業は多くあり、多くの日本
人が中国に移動してきてる理由の一つでもあります。

日本で仕事が見つからずに中国に移動する人もいます。ある人は、
日本の就職難に嫌気がさして中国でやり直そうと思いやってきた
と言っていました。

言語学習のために中国での海外生活を選んだ人もいます。
どの言語でもそうですが、やはり現地にいたほうが外国語の習得も
早くなるからです。

中国での海外生活で大変なことはないのでしょうか?
言語はもちろん大変です。漢字を日本人は使っているから中国語は
話せなくても筆談で問題ないと考える人がいるかもしれません。

確かに筆談でなんとかなることもありますが、筆談でも全く通じ
ないことがあります。それは中国語の漢字の書き方、また意味が
全く異なることがあるからです。

同じ漢字圏の国だからといって言語の問題を甘くみると大変な目
に遭うかもしれません。