口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

中国で海外生活 その2

海外生活ために中国に行くという人が多くなっていますが、中国も
場所によりまったく異なる顔を持つのを知っていましたか?
北と南で気温差はかなりありますし、海側と内陸で言葉や習慣が異
なります。

どこが住みやすいか、どこが自分にあっているかは、中国も広いの
で一概には言えません。でもあまりにも広すぎるので全ての地方に
いって、それからどこに住むか決めるというのも無理です。

しかし、海外生活においてどこに住むかは大きな問題です。
できれば長く住める場所がいいとみんな思うはずです。海外に行っ
て体を壊したり、食べ物が合わなくてすぐに日本に帰るというのは
避けたいと思うはずです。

ではどうのように中国のどこに住むかを選んだらいいでしょうか?
いくつかのポイントがあると思いますが、私が思うに自分の健康
状態に合わせて選ぶのもひとつの方法だと思います。

中国に限らず、どの国も、当然のことながら日本とは違います。
あまりにも違い過ぎると体を壊したり、ひどい時には病気になって
しまうかもしれません。

そんな海外生活はあまりにも悲惨です。そうならないためにも自分
の健康状態にあった場所を選ぶことは大切です。
では何を基準に自分に合っているか考えたらいいでしょうか?

基本的な点として食べ物、気候、衛生基準の3つだと思います。
もちろん他にもあると思いますが、この3つは外せないと思います。
食べ物は味付けですね。辛すぎたり油が多過ぎないかなどです。

気候は寒過ぎないか、暑過ぎないか、天気は良いか?湿気は多いか
など考えます。衛生基準は日本と同じくらいのものを求めるのか、
それともある程度現地に合わせれるか?

自分の体と相談して海外生活の場所を決めるといいと思います。