読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口コミとレビューのブログ

管理人が実体験した口コミやレビューを記事にしたブログ

日本刀の種類

日本刀と言うと、多くの人が同じようなイメージをすることになると思います。

しかし日本刀の中にも種類があり、実は刀と日本刀は正確に言うと、同じものではないことになります。

刀というと、日本刀も含めるように感じてしまうこともあるかもしれませんが、これは逆ということが言えます。

日本刀の中に刀という種類があると言えるでしょう。

脇差というものを知っている人も多いかと思いますが、脇差も日本刀の中の一つの種類と言うことができます。

脇差よりも短い刀なども日本刀と言う事もあるようです。

ただ、この日本刀についての種類わけは、人によって、考え方などが異なる事もあり、また作り手によって変ってくることもあるようです。

そのため、上記で記したことは日本刀の種類わけの一つの考え方ということで知ってもらえればと思います。

より詳しい人の、話しによると、槍なども、日本刀の種類として見られる事もあるようです。

これは大きな驚きです。

剣や刀ということに対して深く考えてみる機会というのはあまり多くありませんが、しっかり中身を見ていくと、知らないことが多くあることに気付けます。

一般的に考えられている日本刀の姿は、本当にごく一部のものと考える事もできるかもしれません。

日本刀の奥深さを見ることができます。

日本刀の種類を見ていくと、太刀というものもあります。

この太刀というのは、非常に歴史があり、刀とは似ているようで似ていないような特徴を持っていることになります。

歴史の教科書や資料集で、刀の写真ばかり探していた人もいるのではないでしょうか。

それをきっかけにして、歴史に興味を持った人もいるのではと思います。

歴史の教科書や資料集に載っている刀は、実は多くが太刀であると言えるでしょう。

太刀は、形こそ、刀と似ている面がありますが、その機能性は大きく変わっているものと言うことができます。